SSブログ

ハナイバナ [山野草]

 またまた小さな花に見入っちゃったいました。
キュウリグサに似ているがちょっと様子がちがいます。ハナイバナだそうです。この花は葉と葉の間に花をつけるのが特徴のようで花の中心部のリン片も白いんです。キュウリグサなら黄色いはず容易に見分けられます。

hanaibana00001.jpg hanaibana00003.jpg hanaibana00004.jpg hanaibana00006.jpg hanaibana00012.jpg hanaibana00014.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

N

こんにちは。
またまた小さな花ですね。
こんなのピントがなかなか合いません。
最後は変わった昆虫ですね。
小さな花には小さな昆虫がそれぞれの世界がありますね。
by N (2021-11-03 17:38) 

あきみちゃ

こんばんは!
 ホント小さいんです。
もう腰が痛くなっちゃって!でも一度は撮っておかなきゃ。
最後の小さな虫、☆さんに見ておいていただかなきゃ!
by あきみちゃ (2021-11-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハナイバナ [山野草]

 またまた小さな花に見入っちゃったいました。
キュウリグサに似ているがちょっと様子がちがいます。ハナイバナだそうです。この花は葉と葉の間に花をつけるのが特徴のようで花の中心部のリン片も白いんです。キュウリグサなら黄色いはず容易に見分けられます。

hanaibana00001.jpg hanaibana00003.jpg hanaibana00004.jpg hanaibana00006.jpg hanaibana00012.jpg hanaibana00014.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

N

こんにちは。
またまた小さな花ですね。
こんなのピントがなかなか合いません。
最後は変わった昆虫ですね。
小さな花には小さな昆虫がそれぞれの世界がありますね。
by N (2021-11-03 17:38) 

あきみちゃ

こんばんは!
 ホント小さいんです。
もう腰が痛くなっちゃって!でも一度は撮っておかなきゃ。
最後の小さな虫、☆さんに見ておいていただかなきゃ!
by あきみちゃ (2021-11-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人気ブログランキングへ